「鍵部屋」のセリフのイントネーションの話

今朝の大野くんラジオの“今日の一言”は「自給自足」でした。
これは自らの需要お自らの生産で満たすこと。という意味です。
よく日本の食料自給率は?とかニュースで聴きますね。

大野くん「自給自足」の言葉からだいぶ外れた「鍵部屋」の
“補助錠”セリフのイントネーションの話でしたよ。
補助錠(→)とか。補助錠(↑)?来栖さん(↑)?、来栖さん(→)?
「イントネーション間違えて覚えて他のセリフも全部飛んじゃって
またいちから覚えなおした」と番宣で言ってましたね。

私も生まれは西のほうなので、イントネーション変!とよく
友達から言われました。
大学の言語学の授業でなんの言葉だったか忘れましたが、
みんなの前で何度も言わされ、本人は普通に言ってるのに
「変!」って、、、いじめかよーっ感じでした。


「鍵部屋」あまりのお見事で爽快な最終回に、
余韻に浸りっぱなし。
鍵のかかった部屋に閉じ込められてしまったように感じます。
今日もまた「鍵部屋」見るのでしょうね(#^.^#)