今日の一言は「猫をかぶる」

久しぶりに朝の大野くんのラジオ聞けました(^^♪

今日の一言は「猫をかぶる」でした。
これは「知っていながら知らないふりをするという」という意味の
ことわざだそうです。
「本性を隠して大人しそうにふるまう」ことを表現するときにも
使われるのだそうです。

「猫をかぶる」という言葉に対して
「僕も、自分で良くわかんない。大人しいとも言われる。
昔から良くは言われてたけども、何か、降りてくると、
そのキャラクターになってしまう自分もいる。、、、」
と大野くんが言ってます
これって、成瀬領だったり、矢野健太だったり
怪物太郎、榎本径、、、
ライブでの歌って踊る大野智、、、の意味でしょうかと
思ってしまいました。

でここで「僕の友達のサイトウくんってのがいるんだけど、、」って
サイトウくんの話が、、、
最後にDJの栗原さんも言ってます。
「そういえば先日の船で、このサイトウくんの存在について質問
しそびれましたね。うっかりしてしまいました! 謎は深まるばかりです」
私も知りたい!!