大野くんと美術館

やっと「鍵部屋」のCMをカットして編集終了しました。

24時間テレビの「今日の日はさようなら」の時も
感じましたが、CM挟みすぎです!
もう少し何とかならないものでしょうか?
昨今、不景気?だからテレビ業界にとって
スポンサーさんは神様。

広告代理店で働いていたことある私、よーくわかります!
民法テレビにとってスポンサーさんは
神様です!!

「○○、、」の提供でお送りします。と
「ご覧のスポンサーの提供です」で
お値段違うのですから。



NHKの番組 「日曜美術館
特別編!「アートのない生活は考えられない」
日曜美術館は、「アートの旅」と題して、
各地にある魅力的な美術館をめぐる旅を年末に放送してました。
その中で、須藤元気さんが棟方志功奈良美智など、
青森ゆかりの作家たちの展示のある
青森県立美術館を訪ねています。

奈良美智さんの『青森ケン』という作品
雪国らしく『青森ケン』の頭は雪の帽子を被っています。
そして、その雪の帽子から溶けた雪のしずくの後が
見事な法物線を描いて『青森ケン』の
顔の口元まで続いてます。
見事な『青森ケン』顔の正確なホルムの現れですね!
奈良美智さん、凄いです!
神々しさを感じて、作品を観賞しながら合掌する須藤さん。
うなずけます


東京下町にある美術館「朝倉彫塑館」

ここは是非大野くんに行ってほしい!!
早稲田大学の「大隈重信」像を作られた
朝倉文夫さんの美術館です。

猫の部屋というコーナーがあって
有名な「吊るされた猫」をはじめ
「産後の猫」「居眠る猫」「たま」「親子猫」

身近にいつも猫がいて多い時は10匹も飼っていたそうですから
本当に猫好きだったのでしょうね。

家屋に囲まれた池庭や畳も美しい和室 
アトリエやアトリウムに展示された
数々の彫像。

大野くん是非とも、雪中の青森県立美術館
「朝倉彫塑館」行ってね!!♥