「知りたがり!」で

10日にオンエアーされたフジテレビの「知りたがり」で
「鍵部屋」のセットの秘密がわかりました!

普通は天井部分はライトなどがあるため、ほとんど映ることがありません。
しかし、通常のドラマにない工夫が!
「鍵部屋」の場合は試聴者に密室の圧迫感を感じてもらう為、
あえて天井をあるセットを作っているそうです。
そう言えば、そう!
本当の部屋を使って撮影してるかのようです。
こんなとこにもスタッフさんのこだわりがあるのですね!

もうひとつの見所が長いセリフだそうです。
大野くん曰く、「もう、無理やりひたすら声に出して丸暗記する」
そうです。
確か、「生田くんハイ!」でのインタビューでは、
共演者のセリフをテープに録音して、自分のパートを
覚えるようにしてる」とか大野くん言ってましたよね!
また、テープに吹きこむときは戸田恵梨香さんや佐藤浩市さんの声真似をしているそうで、番組ではそれも披露してました。
見えないところでいろいろ努力しているのですね。

このコメントの時、嵐とはズートおなじみの伊藤アナが
「そうそう、、!」って感じで頷いていました。

さらに番組では、“謎解きドラマ”の人気のキーワードとして「鍵部屋」
ATARU」「三毛猫」を分析してます。
主人公の特殊能力、と謎解きの時の手とか顔のアップが多く映すされる。

キーワードの二つ目は、コミカルな共演者にあるそうです。
確かに、佐藤浩一パパと戸田恵梨香さんの掛け合いは面白い!!
難しい専門用語が出ようとも、馴染みのない将棋の場面であろうが、
気持ち悪い、、蜘蛛さんがたくさん出演であろうが、
コミカルな芹沢弁護士と青砥さんの小走りバタバタ感に目がいって
薄まってますよね。

さらに一生懸命(^^♪見なければと思えてきました。